Sunday, September 21, 2003

第18回中信地区高等学校演劇合同発表会~ゆめ舞台2003~ 長野県松本深志高校演劇部『南京の早春賦』


場所◆塩尻市レザンホール

作◆小川幸司

●すごい。ほんとすごい。小川先生の作品はふたつしか観たことありませんが、本当にすごいです!!!

●壁とかも、よごしをかけてあって・・・。本物っぽかったです。ピストルも。「ベルゲン・ベルゼン」の時もああいう・・・運動会とかで使いそうなやつでしたよね?!リアルです!!

●照明も、横から照らすのがあって、それが印象的でした。また、最後にアデラが自殺するとこなんかも、暗くなって「この先どうなるんだろ・・・」って思ったら、本当に発射しているじゃないですか!!ぴかって光ってたし・・・。で、また明るくなるとは!!すごく効果的です・・・☆☆すごくいいですねっ>▽<

●何度でもいいます。深志の演劇は・・・実際に本人がいます。いるのです。舞台上にいるのは高校生じゃない。教師じゃない。アデラであって、由美子であって、日本兵なのです。しかもあんなに滑らかに日本語のみならず、英語・中国語話されたらたまったもんじゃないです!!!(全部良い意味でとってくださいね。)本物がいるから引きこまれて、時間は風の如く去るのです。

●all中国語とか英語で話す時、スクリーンに字幕がありましたけども、あれは後ろの席だと絶対的に読めませんです;;;一昨年も見えず、ちんぷんかんぷんでした。>_<しかもちょっとズレてて・・・んー残念。講師の先生も言ってましたが、私も右の真っ黒い板を使用した方が良いのでは・・・と思いました。

☆アデラが自殺するところ

No comments :

Post a Comment