Saturday, September 18, 2004

第19回中信地区高等学校演劇合同発表会~ゆめ舞台2004~ 長野県豊科高校演劇部『赤鬼』


場所◆塩尻市レザンホール

作◆野田秀樹

●初赤鬼でした!!初赤鬼!!なんかすごいってことは知ってたんですが・・・(失礼だな)・・・すごかったです!!!の一言につきます。

●トヨコウさんのオープニングにしてやられ早3年目。(かなぁ・・・?んー。「ファントム・ペイン」の時すっごいびっくりしたからねぇ・・・。)先入観無しで観た方がよかったんでしょうけど、(全部のお芝居に言えることですが)でもやっぱ人間だもの・・・★どこかしらしちゃうのですね。そして、トヨコウさんは私の一方的で重苦しい期待に応えて下さいましたっ!!!舞ってる!!人が舞ってるよ!!(-□-;)ドッキリですよ。なんか軽々飛んでた!!(ように見えた!!)すっごいすっごい。いっぱい練習したんだと思います。はぁー。とにかくそこから1時間が早かったです。

●舞台装置もびっくりしました。幕があがったとき、「なんだあれ!!」という衝撃を受けました。後ろの方のです。床にあった箱?じゃなくて。あの黒い部分は幕・・・ですかね!?あんなふうにも出来るんですね!!波だーーーって感じがしました。ちゃんと繋がって見えました!あのセンターの●が、波だなって思ったんですが、途中で「あぁ。雲だなぁー」とも思いました。はい。  よく、左右対称の舞台装置はつまらないと聞きますが・・・あれはあれで色々考えられたし・・・フィフティーフィフティー?

●照明がきらんきらんしてましたね!!輝いておりました。(>□<*)ふはぁー♪すっごいキレイでした。光そのものがきれいだぁと!一番強く思ったのは、色とりどりの光が、ぺかーって床に落ちてるところ・・・。2回くらいあったかな。下手側に赤がきてた気がする。いろんな色があるのに、きれいに見えるんですよ!!感激モノですよー!!! なんか全体的に色がきれいだと思いました!!(さっきからきれい連発してますが、きれいなんですってば。)青紫の薄いやつとか・・・。

●水銀役の方・・・去年からやや気になっておりましたが、なんか目でおっちゃいました。素敵オーラが出てるんですよきっと!!!引き込まれるというか、なんというか。とんびとのコンビネーションも素敵でした・・・♪ あ。一人何役もやったのはびっくりしました。最初別の人がやってるかと思いました・・・・。頭の回転が悪くてごめんなさい。ひぃい。 会場の皆様と同じく、私もおじいさんおばあさんにやられっぱなしでした。「ああいう人っているよなー」とか考えながら、楽しんで観てました☆

●赤鬼かっくいーーーーー!!!!!なんかすっごい良い意味で、女の方に見えませんでした!!うわぁー。背丈は武器ですよね。私はこの前保健室に行って測ったら見事に縮んでましたよ。(泣)あっ。昼に測ったからかもしれませんが。ともかく155cm台から抜け出したい今日この頃。・・・・・・脱線しましたが。とにかく言語が英語ということもあり、間抜けカサハラにも少しは赤鬼ちゃんの喋ることばが理解出来ました。「はいはいお水ね」って。でもそれがもし英語じゃなくて、それこそ知らない言語だったら・・・・たとえばおフランス語だとか中国語とかイーヤク語とか・・・・私はあの女みたく赤鬼ちゃんに接することが出来るかしら。なんて思って観てたり。あの女って、すごいですよね。うん。

●あっ、「あの女」の方のお声がぁ!!素敵ボイスでした。きれい・・・☆☆うふふ。いいなぁ。

●素敵だから余計気になってしまったのが、赤ちゃんの扱いとか、壁に書いてあったのを読むときでした・・・。をー!!(-□-)あんな!!地面というか、砂浜?というか、ともかくそんなとこに赤ちゃんぽいってやっちゃあかわいそうでしょ!!(>□<)髪の毛砂まみれになっちゃいますよ!?あとあんな小さいのに!!首はすわってんの首はぁ!!と、思わずつっこみたくなり・・・・・・やー。そこまでつっこみたくはなりませんでしたが、気になった次第です。それから壁の方は、そんなすいすいらくらくと読めたのでしょうか?んー。でも初めて見た文でもぱっと読める人っているんだよねぇ。んんんー。そういう人いいよなぁー。あはは。

●幕がおりて最初に思ったのは。「今何時何分!!」マジで一緒に観てたコに聞きました。結果・・・「あー。」あぁ悔しい!!悔しい!!!なんてことだ!!!これはもう本当、敵であろうが味方であろうが(つーかカサハラそういうふうにして観るのすきじゃないけどね。普通にわくわくして観たよ。全部。第一そんなんつまらないしね!!観てる途中で気になったことがあっても劇が終わってからメモっとく人でありたいです。)観てて普通に楽しかったもん!!トヨコウワールドにご招待されっぱなしでしたもん!!!!!1時間+α(←うう・・・。)があっという間でした。はぁー。楽しかった☆むしろすごかった♪おつかれさまでした。

●そういえば去年から気になってたことがあったのでここで。パンフレット・・・・「黒子」って文字と、黒子の方の名前がやや右すぎて、ちょっと読みづらいです。去年の『ちゃんとした道』でも、実はぱっと見たときキャストさんのところが、女、医者、青年、駅員しか目に入らなくて、(あれー。もっと人いたよなぁー。おばあちゃんとかさぁー。随分カットしたなぁ・・・・・あー。あったあった。なんだよぉ!!)とちょっくら勘違いしてました。うふふ。間抜けでごめんなさい。もうちょい間をつめてもよろしいかと。

●そういえばカサハラレーダー反応度一番2004!!(命名してみた)今年は・・・どろどろどろどろどーん!!!トヨコウさんでしたよぉぉおおお!!!(^△^*)どこかの暗転の直前にあったせりふ。「絶望なんてどこにあるんですか」みたいなせりふ!!!!!!!!!ちょっと絶望してたカサハラは、してやられました。こればっかりは、暗転してる間に、パンフレットの表紙にカンで書いてました。後で見たらへぼい字でした。 はぁー。せりふに加え、あの口調、態度などなど、とにかくカサハラレーダーはどきどきでした。ありがとうございました。・・・はぁー♪

No comments :

Post a Comment