Sunday, September 18, 2005

第20回中信地区高等学校演劇合同発表会~ゆめ舞台2005~ 長野県塩尻志学館高校演劇部『夢幻館』


場所◆大町市文化会館(長野・大町)
作◆五味麻子

●その高校の部活の雰囲気や空気は、パンフレットや舞台からにじみ出ているものではないかと。毎年パンフレットで志学館のページを見ると、志学館らしいオーラがじわりじわりと出ているんですよね。そうそう。パンフレットのフォントって、各高校毎年だいたいおんなじで、ちょっと笑えてくる。(笑)

●舞台セットがちょっと楽しいと思いました。たんす?の中とかベッド下とか、繋がっていて。たんすとか、ぱたんと開けると向こうが大黒だかなんだかで、とにかく黒いので、そこもカサハラレーダーが反応しました。ドラえもんでいうタイムマシンの中のぐるぐるみたいで。

●お茶ならマグカップよりティーカップがいいな。と個人的に思ったり。

●「真意」が「シーン」という音に聞こえたり。

●講師の高山先生も仰っていましたが、なんで単語単語でぶつぶつ切るのかなぁと不思議に思いました。意図的ではなく、もうそれが土台として出来上がってしまっているので、それに合わせて喋る感じで。麺とか粉に合わせてざるを用意するというより、ざるがこうだから麺や粉はこうなる!!・・・みたいな。うまく言えませんが・・・。 それから、単調なのも気になりました。余計なところに意識がとんじゃった感じで、ちょっとこれは良くないのでは!

かきとちゅうです。。。

No comments :

Post a Comment