Saturday, July 12, 2014

長野県木曽青峰高校演劇部 第6回蒼陵祭公演『right eye』

@長野県木曽青峰高校小体育館

作:野田秀樹

出演:長野県木曽青峰高校演劇部


私が中学生・高校生のときは「木曽高校演劇部」の作品を拝見していましたが、青峰は初めてかもしれないです…。


本番の少し前に南木曽で土砂災害が起き、文化祭の開催自体が危ぶまれたと聞きました。また、部員の皆さんの中にも通学で苦労されている方がいらっしゃるようです。そんな中で無事に幕が開いたことに、大きな価値があるように思います。


3.11直後、舞台を続けるかどうかについて、三谷幸喜は「どちらも正しい選択なのだと思う」と述べていました。この言葉が、開場中頭に浮かんできました。



さて、肝心の作品です。

私、この作品は高校生の時に脚本だけ読んだことがありました。
あ、あと場面練習で使ったこともあります。
でも通して観るのは初めて!
目の前で立体として立ち上がってくることに想像がつきにくい本だなーと思っていましたが!

面白かった!!(*゜▽゜*)


多分これは野田さんご自身が演出されている『The diver』を観たり、高校の時に『赤鬼』をやったことがあるからそう思えるのであって、初めて観た方はムズカシかったろうなぁと思います。野田さんを知っているから楽しめたんだろうな…。


開演前に「携帯の電源や無断のフラッシュ撮影は…」みたいなアナウンスをするキャストさんがいたのですが、野に放たれた室内犬のようにプルプルと怯えていて、正直(エッ、ちょっとダイジョーブあの子…!?(゜ロ゜;)!?)と思ってしまったのですが、うまいこと裏切られました。笑

皆さん何年生でどれくらいのキャリアをお持ちの方かわかりませんが、吹越役の彼女、見応えがありました。目がイイ!近くで観られるお芝居って、見せるべきは目だと思っているので。

野田役の方は女プロデューサーっぽい役の雰囲気が良かった…(*´∀`*)自由役の方はびーびー泣いてる看護師役が、他の役とギャップあって良かったです…(*´∀`*)(*´∀`*)


野田役の方は、顔の表情が出せるようになるともっと表現できるものが広がりそうだな~。タッパもあるし…。

自由役の方は、体幹鍛えたら声がもっと良く出るようになるだろうな~。動きが良い方なので…。
吹越役の方は、あれだけ化けるので、素のアナウンスも堂々とできれば安心してお客さんも観られるな~。あと中国人の医者のせりふがもう少しちゃんと聞こえると面白いところ聞き逃さなくていいな~。
……なんて思いながら観てました。

全体的に、新体制になって3ヶ月ちょっとで、あれだけせりふ回しが良くて、キレのいい場転ができて、客席とかパネルもできちゃって、よくここまでできたなぁというのがざっくりとした感想です。タイミングとか口の使い方とか動き方…なんていう形ができつつあるので、あとは内面、力動がもっと見えるお芝居を期待したいです。


今後楽しみな学校のひとつになりました。

木曽青峰のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

No comments :

Post a Comment