Thursday, August 28, 2014

テレビドラマ『MOZU』 Season1・2



◇STAFF
監督:羽住英一郎
原作:逢坂剛『百舌の叫ぶ夜』『幻の翼』
脚本:仁志光佑
音楽:菅野祐悟

◇CAST
西島秀俊/香川照之/真木よう子/伊藤淳史/池松壮亮/長谷川博己/石田ゆり子/小日向文世/有村架純/生瀬勝久/吉田鋼太郎/蒼井優/佐野史郎

(2014年4月~8月にTBS・WOWOWで放送)

毎週特定の曜日が来るのがこんなに楽しみだったドラマは,『家政婦のミタ』以来かも。
「テレビドラマでは収まりきらない,映画でもない,『MOZU』というジャンル」っていうふうに出演者の誰かが言ってたような気がするけど,まさしくそんな感じ。
TBSとWOWOWの本気を見たような気がしました。

恋愛モノでもなければ単なる刑事ドラマでもないのに,どうしてこんなに胸を鷲掴みにされるんだろう。
脚本と演出,役者の力ってほんとうにすごいな。

そう。出演者が,すごいよ。

西島さんの一途さが,すごいよ。こんなにブレない人,すごい。
Season 1は妻そのものを知るための作品,Season 2は妻の見えない部分を知るための作品だったように思います。
妻を追い求めることそのものが愛だったし,追い求めた先に愛があったな…と,15話観て思いました。

香川さんは西島さんとは別の要素でキュンキュンしました…♡笑
せりふのテンポが絶妙ー!一生懸命だから笑えてしまったり,西島さんと徐々に距離を詰めていったり,真木よう子と二人になったりするあたりとか,好きでした。外野で振り回されていると知りながらも駆け回っているのが素敵だった。あと娘とのやりとりもぐっときた…。

真木よう子は,『南部高速道路』でちゃんと演技を観てから好きになり,それから初めてまともに観た作品がコレでした。いやー素敵だった。
特にSeason 2で西島さんと再会するあたりの声の高さ!!!!!!!!!
めっちゃキュンキュンしてるじゃないですかーーーーーー!!!
そんな真木よう子に,キュン…♡笑
Season 2最終回の,西島さんのタバコを奪って吸うあたり,真木よう子の精一杯が見えて,本当に胸がときめきました。大人のキュンをありがとうございました…(*´∀`*)

池松壮亮くんは今回のドラマで初めて観たんですが,すごい方ですね…。
今年映画が8本くらい公開されるそうですね。実力の証ですね…。
宏美ちゃんも和彦も猟奇的で,出てくるたび「キャー!」と思いながら観てました。
印象的だったのは,和彦が崖から落ちるときに「ごめんな宏美」だったのに(確か),宏美が死ぬ時は「ありがとう和彦」だったこと。
宏美ちゃんと和彦は,本当にロミオとジュリエットのようですね。
ていうか池松くん不死身すぎる。

長谷川博己は『家政婦のミタ』からちょこちょこ観ていましたが,今回は他と比べ物にならないくらいぶっ飛んでいて,すごく良かったです♡
さっきからすごく良かったとか素敵だったとか,そんな言葉ばかりでぺらぺらした感じになってますが,でも本当に良かったです♡
twitterで呼ばれているように,私も途中から長谷川博己のことを「チャオ様」と呼ぶようになりました。
Season 1では屋上でカッコつけただけのチャオ様…。Season 2では雪山でへんな車に乗ってやってきたときがめちゃくちゃ面白かったです。
これから長谷川博己を見る目が変わりそうです。キモカッコイイチャオ様,本当に良いスパイスでした…。

石田ゆり子は決してリアルタイムで出てくる人ではなくて,いつでも誰かの回想の中の人で,ほぼ毎話出ているのに,なんだか不思議な人でした。
子どものことは,くるしかったろうなぁ。人生の罪と罰について,考えさせてくれました…。
あと,あんまりせりふのある役じゃなかったので,その分表情で魅せてくれたなぁと思います。
グラークα作戦のあとの,調査?映像の沈黙とか,たまらなかったです。

小日向文世さんをきちんとドラマで観るのは久しぶりかもしれない…。
最近の小日向さんといえば『K.ファウスト』のあの役で,ピエロな格好で「もうすぐ還暦だよ~♪」と言いながらでんでん太鼓をふりふりしているイメージがあったので,すんごいひとだよ小日向さん…。180度違うじゃないか…。
きっと一話から観返していけば,「君はまだそれを知る立場にない」とかって真木よう子に言ってる言葉の意味がわかるんだろうなぁ。今だったら。

有村架純はSeason 1における浄化剤のようなポジションだったなと思います。
あのピュア感が,より一層悪いおじさんたちを悪く見せていて…よかったです(笑)。
新谷さんと待ち合わせしてて,新谷さんと目があって,道行くひととちょっとドンっとぶつかって,あーごめんなさいってなってまた新谷さんの方を見た時に,新谷さんがいなくなってた…ってシーンが印象的でした。

生瀬さんはあんな悪者になってしまうとは…。
いい人そうな人が実は…ってやつが,一番コワイなぁと思います。
誰かがtwitterでつぶやいてたけど,この物語は「娘」がテーマでもあるって書いてあって,あぁそうだなーとしみじみ思いました。
あの愛しい人を守り抜く力と,社会を根底から覆したい野望が共存しているのがすごいよ。

吉田綱太郎のド変態っぷりが爆発していて,Season 1はとても魅力的でした。
この方といえば松たか子が出ていた『Sisters』で悪者だったイメージがあったので,正直印象はよくなかったんですが,このぶっ飛び具合が本当に好きでした。
あと話は逸れますが,私の職場の上司に顔が似ていることが途中から気づき,仕事が楽しくなりました。
職場のひとに「上司が吉田綱太郎に似ている」と言いふらしたら若干名に共感していただけたので,とても満足です。笑
ナース宏美ちゃんを見て笑ってる吉田綱太郎に笑ってしまった…。宏美ちゃんとの決闘も,最後までぶっ飛んでいてとてもよかった。

蒼井優の演技というものを今までまともに観たことがなかったことに,このドラマを観て気づきました。
すごくいい!相手を飲んでいく感じが見える!自分のペースに巻き込んでいく会話術と笑顔がいい。コワイな,蒼井優。これからもうちょっと,彼女の作品を観てみたいと思いました。

佐野史郎は『いとこ同志』以降まともにじっくり意識して観ていなかったのだけど(だから超昔),こういう役いいなー!生瀬さんとは違う悪役感。悪い人!っていうのがにじみ出まくってていいなぁ…。


他にも特にいいなと思ったのが,杉咲花ちゃん。Cook DoのCMのイメージがあったのですが、あんなにもドスの効いた声が出せるなんて!声と目で芝居ができる子!素敵!
auのCMで先輩の頬をビンタして「蚊です♡」って言ってるのとかも、声質が全然違って素敵ー!

あとは宏美ちゃん和彦くんの子ども時代役を演じた佐藤瑠生亮くん!(るいきって読むらしい)
あのにんまりした裏のある笑顔がたまらなく良いですね。
今後が楽しみ。あとSeason 1の最後の最後で儀式っぽいことやってた2人も素敵。

さらに音月桂さんでしょうか…。ドラマが始まってから,彼女のファンになりました…。
カッコかわいい~。真木よう子の姉妹にぴったり。

あと官房長官役の池谷のぶえさん!これまたぴったりや…。貫禄…。


もう,役者について語り出せばきりがないのでここまでで…。
でも本当に,本気と実力が見えるドラマで,見応えがありました。
思わずサウンドトラックとか借りちゃいました…。笑

Season 2が10月からTBS系列で放送されるので,もう一度MOZUワールドにハマれると思うと楽しみで仕方ないです。

No comments :

Post a Comment