Sunday, October 26, 2014

映画『初恋のきた道』



◇STAFF
監督:チャン・イーモウ
脚本:パオ・シー
音楽:サンパオ

◇CAST
チャン・ツィイー/チョン・ハオ/スン・ホンレイ/チャオ・ユエリン

(2014.10.26 テレビで鑑賞)

チャン・ツィイーは『SAYURI』で知った女優。その女優のデビュー作が今作ということはずっと前から知っていて,何度かテレビで放送していたのだけど,なぜか観るには至らなかったのでした。
深夜日テレで放送していたので,今回はちゃんと録画して観ました。

89分という短めの映画なのだけど,とってもピュアでストレートな気持ちに触れることができたなぁと思いました。

でもって観てて「アレ?」って思ったのですが,


若き日のチャン・ツィイーが,榮倉奈々と吉高由里子に似ている…!


顔は榮倉奈々,目の感じとか演技は吉高由里子を彷彿とさせるのです…。
多分吉高由里子要素は,おふたりとも斜視が入っているからかなと思います。
そう見ると,やっぱり日本も中国も同じアジア圏なんだな…。

話は「父」が亡くなったという一報を受けるところから始まるのだけど,画がずっとモノクロで。
ぶわぁ~っと色がつくのが,「母」の若かりし頃,「父」がこの村にやってきたシーン。母の心の色は,きっとこうなんだろうなと思いながら見ました。

とにかくチャン・ツィイーがピュアでピュアで。
本当に“初恋”ってこんな気持ちだったよなぁと思いました。
なるべく相手の目を引きたいって思って,がんばって自分なりのおしゃれをしたり,相手が触りそうなところに物を置いたり。わざと遠回りしたり。笑
大きな自然の風景が,チャン・ツィイーのまっすぐな気持ちを引き立たせてくれたなと思います。

「父」が亡くなって,映画の冒頭で「担いで帰りたい」「布を織りたい」と主張する「母」はとても我が強い…!と思ったのですが,若かりし頃のエピソードを追っていると,そうしたくなる気持ちがわかるような気がしました。
映画では,二人が結ばれたあとの様子は一切描かれていないのだけど,きっとチャン・ツィイーにとってはとても幸せな日々だったのだろうと思います。

タイトルは,原題が『我的父親母親』,英題が『The Road Home』。でも邦題の『初恋のきた道』って,ほんとうにぴったりなタイトルだなって思います。あの道が,父と母をつなぐすべてだったから。

文化的なところで見ると,学校の建物の障子なんかは日本と共有できるものを感じるし,先生の着ているものとか髪型なんかは今でも北の国のひとがしている格好にも思えます。チャン・ツィイーと榮倉奈々じゃないけど,(あぁ,繋がってるんだなぁ…)と感じました。

みずみずしくて…本当にピュアな気持ちになれました…。
他のツィイー作品も,ちゃんと観たいなぁと思います。

No comments :

Post a Comment