Saturday, September 19, 2015

第30回中信地区高等学校演劇合同発表会~ゆめ舞台2015~ 長野県梓川高校演劇部『Leaving School』

(中信地区高校演劇合同発表会パンフレットより)

@まつもと市民芸術館主ホール

作:阿部順
脚色:長野県梓川高校演劇部
出演:長野県梓川高校演劇部

ここも昨年(脚本選びが…!)と思った高校。そしてポンキッキの曲をやたら使っていたのは,最後にアレをかけたかったからなんだな~と思った高校!笑

そう。去年の登場人物は私とほぼ同世代のはずなのに,メンタルがまるで『千と千尋の神隠し』の千尋(小学生)のようで,ギャップを感じまくっていたのでした…。

あれから1年!梓川の伸びが見えた1時間でしたー!(;ω;)やっぱり作品選びって超超超大事!!!

全体を通しての感想は,脚本が乱暴…ということ(-ω-メ)
学校でできること,やっちゃいけないことがなんとなーくわかった大人になった今の私がこれを見ると,(そんなん学校でやらんがなー!)とツッコミを入れたい箇所がちらほら…。例えば「取り調べ」とか。やってることは取り調べっぽいものであっても,もっとマイルドな表現使いましょうよとか,保護者もいないのに退学届突き付けるってどういうことーとか,そもそも退学させる役割の先生って何者ーとか…。そういうハード面はすごい違和感が…。
でもちょっと悪い生徒とへっぽこな先生が心を通わせていく…みたいなソフト面はとっても素敵で,岡本が指導して石田のパフォーマンスが良くなっていくあたりは心のやりとりが見えたなーと思います。

メインの二人が魅力的だったので,脇の先生達も詰めるともっとよくなるんだろうなーと思います。清掃員?用務員?さんは何だか動きがふわふわしていて,なんとなく作業してたら取り調べの部屋が気になって聞き耳立てちゃったというよりは,取り調べの部屋をめがけて作業している感じに見えちゃったり。キャバクラに通いまくる男の先生も,もっと派手に嫌な感じを出して良いかなと思います。会議で寝ちゃうところももっとあからさまにしたり。たまご買いたい先生は歩き方とか面白かったな…。ああいう本気でわざとらしいやつ,嫌いじゃないです。笑

あと舞台装置のこと。私も平台で空間を仕切るのは良いなーと思ったんですが,扉から廊下までが若干狭そうなのが気になりました。パネルの人形足もあるし。もう少し動きやすい配置があるのかななんて思います。

あ。そうそう。体育祭?のアナウンスが素敵だった!あれ部員のどなたかが録ったんですか?それとも放送部とか別の方??声がキレイでいいですねー(´∇`)アナウンスにぴったり!
でもわざとなのか何なのか,終始淡々としていて,なんだかミスマッチな感じもしちゃいました。石田が転んだあたりとか。あそこって多分笑いが取れる場所なので,見えなくても石田の姿が想像できる,そんなアナウンスだともっと良かっただろうなーと思います。

そして最後は…昨年県大会で観た長野県坂城高校『158.9』(原題「151.8」)を思い出しました。石田はあれ見てなんて思うのかなぁ。余韻のある終わり方で素敵でした。

高校生がちゃんと高校を舞台に演じるのって実はムズカシイと思うので,頑張ったなーと思います。本当に去年と比べるとぐいーんと良くなっていて,部外者ながら嬉しいです。ぜひこの調子で良い作品に出会ってください!
梓川高校の皆さん,お疲れ様でしたー。

No comments :

Post a Comment