Sunday, July 2, 2017

長野県上田高校演劇班 第60回松尾祭公演『~オムニバス4本立て~』

@長野県上田高校同窓会館

作:不明
出演:長野県上田高校演劇班

7月第1週の〆は上田!私この年になって初めて上田高校にお邪魔したんですが,超絶カッコイイ学校ですね…☆正門がお城の門って。素敵すぎる…。

上田高校のお芝居って,私は観たことがなくて,この公演のことも学校のwebサイトから情報を得たので事前情報がほぼない状態だったんです~。そのため,演目も当日になってから知ったという…。でも,今週巡った3校の中で一番ときめいた学校でした!!!

会場が学校のお向かいにある同窓会館だったのですが,入り口から作品の世界観がたっぷりで面白かった!オムニバス4本のタイトルと中身が時間割っぽく入り口の黒板に書かれていたりして。そのフォントもなんだかほっこりする感じであったかい感じがしました。

同窓会館は縦長っぽい部屋のようで,横に7,8席くらい置くだけでいっぱいになってしまう客席のお向かいに舞台,その奥にパネルがあって,裏にキャストさん達がスタンバイしている…という構造で,造りとしてはとてもシンプルでした。そして演目がトータル40分のオムニバスだったので,どうにかこうにかして作ったお芝居なのかと思っていました…。いやー。箱や舞台セットの簡素さと中身は一致しないものですね。

とにかく皆さんの発声がよかった。開演前のアナウンスの生徒さんの喋る言葉がものすごく明瞭で,それだけで聞き入ってしまいました。バインダーを手に喋っていたのだけど,それは小道具。たまにアナウンスだけなのにカンペがあったりすると(大丈夫かな…!?)とドキドキしてしまうのですが,上田は導入から安心でした。
そしてキャストの皆さんも全員ボリュームと滑舌が良くて,ちゃんとトレーニングされているんだな~ということが伝わってきました。オムニバスでお笑い要素があるものって間合いなんかを外すとだめになっちゃうと思うのですが,これもちゃんと稽古されてるな~ということがよくわかる舞台でした。衣装も意外に(と言ったら失礼なのですが)しっかり作ってあって役割がはっきり見えたし,正直40分のオムニバス4本はもったいなかった!この人達がガチで60分1本を作ったら,どんな楽しいものを作ってくれるんだろう~という期待を思わずしてしまいました。行けるなら地区大会に行きたいくらい。それくらい楽しみ。

特に素敵だな~と思ったのが,李徴もやってたおでこがつるんとしてるキャストさん(表現の仕方)。思わず目がいっちゃうというか,存在感がある方でした。いいなぁ…。あと受験で先生役だったキャストさん。いい意味で年齢不詳!幅広い役ができそうだなぁ~と思いました。皆さん何年生なのか,引退された班員さん以外はわからないところもあったのですが,今後の活躍に期待です。

これで上田の高校はだいたい制覇と思うと個人的に満足です。笑
そして上田エリアの高校はメッセージボード形式で感想を書く文化ということもわかりました。アンケートだったらいろいろ書いたと思うのですが,メッセージボードのところに大勢の方が集まっていらしたので,そそっと帰ってしまいました。むねん…。素敵な40分だったことを上田高校の方々に伝えたい…。いつか伝われば嬉しいです。そしてせっかく素敵だったので,これがどなたの作かも知りたかったと思います。オムニバスなのでパンフレットまで用意しなくても良いかと思うのですが,扉に貼ってあったポスターなんかに作者名があるとさらに良かったかなと思います。

満足度が高い舞台をありがとうございました。上田高校の皆さん,お疲れさまでした。

No comments :

Post a Comment